育児 / 子育て

no title

1:  匿名  2016/07/18(月) 11:35:33
・母親だって一人の人間です。暴言を吐きたくなるときも、育児に疲れることもあるでしょう。でもそれを、誰でも見れるSNSに投稿したりブログにアップしてしまうと、いつか子に見られたときに大爆発を起こす“時限爆弾”となるんです。


・小学校6年生のときに盗み見てしまったという女性

「母の日記には、わたしが言うことをきかないから可愛くないとか、育児がストレスでやりたいことや好きなことが出来ないといった文句がたくさん書いてありました。

わたしがテストで点数が悪かったことも書いてあり、誰に似たのかとも書いてあって……日記を盗み見た自分が悪いのもわかってましたが、内容があまりにショックで寝られませんでした。あれから結構な期間、母のことが大嫌いになったくらいです」
http://news.livedoor.com/article/detail/11776640/



引用元: ・SNSでママが子育てのグチを書き込むと…「時限爆弾」になる可能性

~Read More~

no title

1:  匿名  2016/07/16(土) 15:22:23
http://bizlady.jp/archives/156367
■え!? 幼児にひとりでおつかいさせると“ネグレクト扱い”されちゃう国もある

<欧米諸国では幼児だけで買い物に行かせれば児童虐待とみなされます>
『子どもは「この場所」で襲われる』の著書である小宮信夫教授はこう述べています。虐待の中でも育児放棄に該当する“ネグレクト”を疑われてしまうことがあるそう。

欧州の中には、12歳以下の子どもがひとりで留守番することを禁じているところも少なくありません。

■日本でも『はじめてのおつかい』を気軽にマネしちゃいけない理由

<「はじめてのおつかい」は、あくまでもテレビスタッフなどの大人が周りで見守り、安全が確保されたテレビ番組の中でのみ成立するものであることを強調しておきたいと思います>

■「かわいい子には旅をさせろ」と“はじめてのおつかい”が別モノな理由

人間というのは、小さなリスクから始めて、だんだんと大きなリスクに対処する方法を学んでいくものですが、幼児のおつかいは、年齢に不相応な大きなリスクを伴っているようです。




引用元: ・「はじめてのおつかい」は児童虐待?子どもに1人でおつかいさせると犯罪者扱いされる!?

~Read More~

no title

1:  匿名  2016/07/11(月) 21:58:50
声を出すというのは自分で思っている以上に体力を使うようです。
聞き取りやすいようにと、大きな声ではっきりと喋っていたので、普段と違う話し方をしていたのと、
子ども相手で、会話のテンポが規則的ではないのも息切れの原因ではないかと。

さらに、子どもが動き回るようになると、この“おしゃべり”に
・子どもが転びそうになったので、“とっさに手を伸ばした”
・子どもが急に走り出したので、“とっさに追いかけた”
“とっさの動き”が加わり、疲労感もレベルアップ!
http://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/07/11/special0404




引用元: ・ママは慢性疲労!その原因は、乳幼児に合わせた「おしゃべり」と「とっさの動き」だった!?

~Read More~

1: 匿名 2016/04/06(水) 09:21:20
子供から言われたキツイ一言教えてください。

先日、1歳半の娘と散歩中、水溜りの中にあった石を取りたがり取れずに大泣き。
どうしたものかと悩んでいたら、小学校低学年位の女の子がやって来て、
「うるさい!!!!」と一言。
娘はますます大泣きし始め、容赦ないなぁ〜と思いました(^_^;)

4ショックを受ける女性-1024x682





引用元: ・子供から言われたキツイ一言

~Read More~

no title

1:  匿名  2016/07/08(金) 22:52:30
エルゴの抱っこひもはよく見かけますが、最近コンビやアップリカ等からも新製品が出てきているのでどれを買おうか迷っています。

主は「ジョイン」と「マミィラク」が気になっています!

愛用中の抱っこひものおすすめポイントを是非教えてください(o^^o)







引用元: ・おすすめの抱っこひも教えてください!

~Read More~

このページのトップヘ