no title


1: 匿名 2016/03/11(金) 14:01:34



http://karapaia.livedoor.biz/archives/52213125.html
 当時、ポンソは10歳で、仲間のチンパンジー20匹(7歳から11歳)と一緒にこの島に捨てられた。9ヵ月も経たないうちに、20匹いた仲間の11匹は死んでしまい、生き残った9匹は別の島に移された。

 しかし、新たに移された島もチンパンジーの生息に適しているとは言えなかった。やがて、次々と仲間が死んでいき、残ったのはポンソとポンソのパートナーと子供2匹となった。

 自然に採れる食料もない島に取り残されたポンソたちに救いの手を差し伸べたのは、近くの村に住む優しい男性、ジャーメインさんだった。

 彼は、時折ポンソたちにバナナやパンなど食べ物を運んでくれた。ポンソたちの食料源はジャーメインさんが運んでくれる食べ物のみであった。

 仲間に先立たれ、唯一の家族と暮らしていたポンソだが、その家族も次々と死んでいき、そして2013年末、ついにポンソだけとなってしまった。

 本当に孤独になってしまったポンソは生涯1人(匹)で、生息に適さない島で暮らすこととなってしまった。生体実験でボロボロに傷つき、用済みになるとアフリカの孤島に捨てられたポンソ。人間不信やトラウマを抱えても不思議ではないはず。それでも、40歳になるポンソは島を訪れたエステルさんを何の躊躇も見せずに信頼し、とてもうれしそうに笑いながら、ギュッとハグをした。

 そんな喜びも束の間、エステルさんが帰るとポンソはまた独りぼっちで暮らさなければならない。

(全文は元記事をご覧ください)




引用元: ・生体実験の末捨てられ、ついに一人ぼっちとなったチンパンジー、久々の訪問者を思わずギュっと抱きしめる


【オススメ記事】




2: 匿名 2016/03/11(金) 14:03:20
かわいそう…




3: 匿名 2016/03/11(金) 14:03:28
最初から最後まで切ない




4: 匿名 2016/03/11(金) 14:03:30
かわいそう
人間のエゴのせいで、、、、




5: 匿名 2016/03/11(金) 14:03:33
孤独ほど耐え難いことはないよね
可哀想だわ




6: 匿名 2016/03/11(金) 14:03:36
かわいそう…。
どうにかならないのかな。




7: 匿名 2016/03/11(金) 14:03:38
泣けてきた( ; ; )




8: 匿名 2016/03/11(金) 14:04:27
ちょっと!泣いちゃったじゃない!
なんか人間としてごめんねと言いたくなる。
なんかさ切ないよ。。




9: 匿名 2016/03/11(金) 14:04:39
仲間も家族もどんどん死んでいって島でずっと一人ぼっちなんて悲しすぎる涙
医学の進歩?のためとはいえ扱い酷い




10: 匿名 2016/03/11(金) 14:04:40
保護しないの…?




11: 匿名 2016/03/11(金) 14:04:44
かわいそう・・・
トピタイだけで泣けてきた・・・

孤独が1番辛いよね




13: 匿名 2016/03/11(金) 14:04:50
つらい
動物も人間と同じで一人じゃ寂しいよね




15: 匿名 2016/03/11(金) 14:05:09
人間て身勝手だね
自分を含めてなんだけど




16: 匿名 2016/03/11(金) 14:05:10
人間はむごいな…
虐待動物ばかりを引き取ってる動物園があったけど、引き取れないかな。




17: 匿名 2016/03/11(金) 14:05:48
ただただ悲しい
動物の純粋な心を感じると人間として恥ずかしくなる




18: 匿名 2016/03/11(金) 14:06:01
泣けてきた…
やっぱり一番残酷な生き物は人間なんだね




19: 匿名 2016/03/11(金) 14:06:02
実験で他のチンパンジーと一緒に出来ないような病原菌・ウィルスや薬使われたんだろうね
何にしたって酷い
せめて餌がある島探して連れて行けよと思う




21: 匿名 2016/03/11(金) 14:06:39
> つい最近まで、NYBCは実験台にしていたチンパンジーたちの支援を行っていたが、昨年5月、アフリカに捨てたチンパンジーたちののサポートは終了する、と発表した。公式な発表によると、チンパンジーのサポート代で既に数百万ドルを投入しており、リベリア政府との交渉も折り合いがつかなくなったと述べいてる。また、彼らは「契約上、チンパンジーの面倒をみる義務を負ったことは一度もない」とも述べている。

なんだこの言い方は。責任もってアフターケアもしてほしい




22: 匿名 2016/03/11(金) 14:06:54
エステルさん連れて帰ってあげればいいのに。
そのチンパンジーそこで暮らす意味もないだろうし。




198: 匿名 2016/03/12(土) 05:50:31
>>22
他人事だからってさらっと言い過ぎだよ。
もしたまたま自分がその島に行ってハグされたら連れて帰るの?無理でしょ。かわいそうなのは確かで、どこかの動物園が手を差し伸べたらいいなぁ。




23: 匿名 2016/03/11(金) 14:06:54
生体実験のあげく食料もない住みにくい島に取り残すってどういうこと⁈
身勝手すぎる!!




24: 匿名 2016/03/11(金) 14:07:04
ポンソ連れて帰らないのか。




26: 匿名 2016/03/11(金) 14:07:06
動物園引き取ってあげて・・




27: 匿名 2016/03/11(金) 14:07:19
最後の写真、すごくポツーンとしてて、本当にかわいそう。表情がせつない。




28: 匿名 2016/03/11(金) 14:07:23
生体実験するなら最後まで面倒見やがれ!(;_;)




30: 匿名 2016/03/11(金) 14:08:16
泣いてしまった
なんとか出来ないものかな




31: 匿名 2016/03/11(金) 14:08:33
悲しいことに、過去に生体実験の実験台として使われたポンソは、島を離れることもできないし、他の仲間たちと楽しい人生を送ることもできない。

生体実験で色んな薬使われてるから隔離されてなきゃいけないってこと?
人間って何なんだろう…残酷




35: 匿名 2016/03/11(金) 14:10:45
どこの研究所!?
野生に返したとかバカな事ぬかすなよ!




37: 匿名 2016/03/11(金) 14:11:52
これなら、実験終了と同時に苦しまないように殺処分する方がまだ優しいよ。
かわいそうだ。




38: 匿名 2016/03/11(金) 14:12:36
チンパンジーを人間に置き換えて想像すると恐ろしい
よくゲームやドラマである無人島サバイバルみたいな。それを平気でチンパンジーにさせるなんて可哀想






41: 匿名 2016/03/11(金) 14:13:45
NYBCはこんな無責任な事しておいて批判されないの?
嫌だねぇ~こういう冷酷な組織は




42: 匿名 2016/03/11(金) 14:14:19
>> 実験中は生検(生体から細胞・組織を外科的に切り取ったり針を刺して取ったりして調べ、病気の診断を行う方法)が繰り返され、麻酔をされり、首に鎖をされジャングルジムにつながれていたという。

実験も残酷だけど、島に捨てるくらいなら安楽死させてあげたほうがマシに思える




43: 匿名 2016/03/11(金) 14:15:22
最後の写真切なすぎるでしょ…






46: 匿名 2016/03/11(金) 14:17:30
まあエボラだとかあるんだから
人間の身勝手は承知で生体実験は必要だと思う
でもせめて食料は自分で採れるようにしてあげてほしい




47: 匿名 2016/03/11(金) 14:18:07
人間って本当に他の生物に謝らなくてはならない事が多すぎて、なんとも言えない気持ち。




54: 匿名 2016/03/11(金) 14:23:16
保護センターのエステルも引き取りに来たわけじゃ無いなら中途半端に顔見せるなって感じだよね。
かえって残酷だよ。可哀想。




55: 匿名 2016/03/11(金) 14:25:06
パン君みたいにみんなに愛されるチンパンジーもいれば、こういう不幸なチンパンジーもいるなんて、不条理ですね(-_-)(-_-)




62: 匿名 2016/03/11(金) 14:37:04
>>55
パンは成獣になって野生化したよ。メスをあてがわれて、もう普通の猿として扱われているはず。
チンパンジーは気が荒い系統の大型猿類だから、普通そうなる。この個体はたまたま従順で大人しかっただけ。




58: 匿名 2016/03/11(金) 14:32:18
チンパンジーは猛獣だし、保護団体は時々エグいことやるから、ねえ。




59: 匿名 2016/03/11(金) 14:33:13
何十回も科学実験に利用されて、部屋に入ってきた人間を見て顔が恐怖で一杯になってる猿の写真見たことあるけど辛かった。
あの表情を見てると感じることは人間と変わらないんだろうなって思った。




63: 匿名 2016/03/11(金) 14:39:01
パンくんに志村さんこの前会いに行ってなかったっけ?
凶暴性は増したのかもしれないけどまだまだ穏やかだなって感心した覚えがある




64: 匿名 2016/03/11(金) 14:40:01
保護しないならなんで行ったの?
惨いなぁ。
一匹だけなんだし危害も加えなかったんだし保護したらいいのに。




65: 匿名 2016/03/11(金) 14:42:27
しかもこういう動物の生体実験ってやっぱり人間とは体の作りが違うから意味がないことがほとんどらしいね

失明しでしまった鶏もいたり、ウイルスをわざわざつけられて死んでいくマウスたち




66: 匿名 2016/03/11(金) 14:42:43
猿だけじゃなく人間で人体実験して葬るなんてこともどっかの国でやってそう。




68: 匿名 2016/03/11(金) 14:47:30
チンパンジーの飼育には特別な許可が必要。
個人での保護は金銭的にもほぼ不可能だし、縦社会のサルは後から外様が来ても他のサルに殺される恐れもある。




69: 匿名 2016/03/11(金) 14:48:29

またひとりぼっちにするなら
どうして記事にするの

伝えた事でお涙頂戴なの?

酷いよ




83: 匿名 2016/03/11(金) 15:24:52
>>69 募金呼びかけてるらしい
> 米国動物愛護協会はポンソや、他の離島に置き去りにされたチンパンジーたちを助けるため、「SOS Ponso」というキャンペーンを行い、ネット上で募金を呼びかけた。現在募金額は33,558ユーロで(約419万円)、目標金額の50,000ユーロまでもう少しだ。




70: 匿名 2016/03/11(金) 14:50:41
保護のために行ったのかと思ったら
違うのか…
可哀想だね。




73: 匿名 2016/03/11(金) 14:55:45
ハグするって本当に人間と同じような感情があるんだね。
日本がお世話する方法はないもんか。




78: 匿名 2016/03/11(金) 14:59:10
凶悪犯を人体実験しろ!!

罪のない動物を犠牲にしないで。

人間って本当に勝手だよね。申し訳ないよ




84: 匿名 2016/03/11(金) 15:25:06
>>78
ホントそう。
虐待死や快楽殺人を行った人間に
人体実験すればいいのに。
税金で衣食住与えてやることない。
何の罪もない動物が可哀想。




80: 匿名 2016/03/11(金) 15:21:44
実験をした奴らは責任とってここで暮らせよ!最低だよ




81: 匿名 2016/03/11(金) 15:21:59
連れ帰れないなら
せめて
定期的に食糧を持って
会いに行ってやってほしい




87: 匿名 2016/03/11(金) 15:31:03
ポンソ達の食料源はジャーメインさんが持ってくるものだけは嘘っぽい

昆虫だってなんでも食べるのに




89: 匿名 2016/03/11(金) 15:36:04
>>87
実験施設育ちだから、自分で餌をとる方法知らないのかもしれない。
実験室の動物は動物園みたいにおもちゃを与えられることなく、何もない部屋に閉じ込められてるのが大半だから。
餌は体重管理やら薬の効き目やらを考慮して、人が調節したものしか食べないし。




91: 匿名 2016/03/11(金) 15:39:57
気休めにしかならないだろうけど、チンパンジーの等身大ぬいぐるみとかあげたら少しは寂しさ紛れないかな




97: 匿名 2016/03/11(金) 15:59:21
実験に使ったやつが最後まで面倒見ろよ。
もうこの子野生では生きていけない。責任とれ。




104: 匿名 2016/03/11(金) 16:46:10
生体実験やった団体名を晒して。




48: 匿名 2016/03/11(金) 14:18:10
せめて実験後は幸せな環境で過ごさせてあげてほしいね。




【オススメ記事】